case06

講師はとにかく明快です。対応が早いです。そして厳しく率直です。
関西学院大学大学院経営戦略研究科

国内MBA受験専門予備校Axel Educationは、何の予備知識もなく、たまたま検索してヒットしました。今ではAxel Educationのおかげで念願のMBA受験を突破することができ、大変感謝しています。

私は、経営とは畑違いのアートマネジメントの専門職でした。しかし業務執行役員となり、職務上経営の知識が必要であると痛感し、MBAを目指しました。実は以前にも受験して失敗した苦い経験があります。

その時は完全に独学で、知識や情報の乏しい中、自分で探せる限りの経営学の書籍やMBA受験関連・研究計画書の書き方・小論文の書き方などの書籍を読みました。しかしそれは無駄・無理・ムラが多かったと思います。私は、ワーキングウーマンで、家事・子育てとも鼎立しなければならず、時間管理やすべきことのハンドリングを考えると、次はもっと効率的に勉強しなければと思っていました。

私がAxel Educationでよかったと思うところは、合理的で的確な指導・助言と、その人にあったペースや柔軟な対応をしてくれた点です。具体的には、「教材が良い」「進め方が良い」「講師(主宰者)が素晴らしい」です。

「教材」は、まずその人の知識量に合わせて「事前購読図書」を読みます。これは必要に応じて自分で買って読みます。その後「パケット(全14章)」といって、経営学の良書(抜粋)をセットにした資料が届き、毎週パケットの1章ごとをテーマにした小論文課題に回答していきます。私にとってはこの「事前購読図書」と「パケット」が素晴らしく役に立ちました。とくに「パケット」です。MBA受験に必要なベースが網羅された良書の抜粋が入っていて、効率的に知識を得ることができました。このことだけでも価値があると思いました。私は独学の時、何から手を付けていいのかがよくわからず、そのことで不安になったりしましたが、Axel Educationでは必要な図書や情報が教材として過不足なく提示されて、時間のない社会人にとってとても効率的で効果的でした。

次に「進め方」の良かった点です。最初に、自分専用の受験日までの受講スケジュールを作成して送ってくれます。これで、いつまでに自分は何をすればいいのかが明確になり、示された階段を一つずつ登ればいいということが具体的にイメージできました。土日に提出締切があるのですが、私が土日は基本的に勤務であるため、提出期限も業務に合わせて柔軟に対応していただきました。

次に小論文学習の進め方ですが、パケットを毎週読んで回答することで、毎週その章の知識が増え、課題に対して頭を整理して論じる訓練の繰り返しができました。回答後は添削が届きます。「AA合格確実~D不合格確実」の評価にコメントがついて返却されます。最初のうちは「Bボーダーライン」などの評価で、回答の矛盾点や知識の不足を丁寧に補ってくれるコメントが付いてきます。まずいところははっきり書かれてあるので、読んで心にグサッと刺さる時もありました。しかし指摘が具体的なので、何を直せばよいかはよくわかりました。だんだん書けるようになると、まれに、「良くかけています。コメントはありません。評価はAAです。」とシンプルな答えが返ってきて、拍子抜けします。不思議に思って評価に対して質問をすると、どう良かったかを示すお返事をくださって、そうなのか~!とてもやる気が出ました。

小論文は「パケット」で14題、その後志望校の過去問題を私の場合3年分の、合計17題解きましたから一定の自信もついてきました。これだけやったんだから、後は自分を信じて試験にあたろうと思えました。

研究計画書は、まず自分で書いてみて、その後何度か添削をいただきました。最初は、自分が何を研究(あるいは解決)したいのか、経営上の課題として深く深く考えて絞り込むことが求められ、なかなか思うようには書けませんでした。とにかく一度書いてみることだと思いました。その後も自分の研究テーマになかなか自信が持てず、何度も書き直しや質問をしましたが、その都度丁寧且つ簡潔に答えていただき、書き上げることができました。

3つ目は「講師(主宰者)が素晴らしい」点です。正直、最初は怪しさと不安感満載でした。HPの情報だけが全てですから、予備校を騙る詐欺じゃないか、変な人じゃないかとか色々思いました。しかし問合せするだけならノーリスクと考え、勇気を出して問合せてみました。すると私の質問に対して、その日のうちに明快なご回答をいただき、信用できそうと思いました。その後何度かやり取りをする中で、すべてに信頼できる対応で、ここに賭けてみようと決心しました(このやり取りの中で、少し厳しい表現で質問が来たりしますが、これは講師も受験生が本気かどうかを見極めているのだと思います)。

講師はとにかく明快です。対応が早いです。厳しく率直です。そして指示・指導内容が具体的です。また、思いやりと配慮にもあふれています。メールのやり取りが主で、とかくニュアンスが欠落するため、最初のうちは余計に厳しい文面に感じるかもしれません。しかし、それは婉曲な表現で指摘事項に誤解を生じさせないためと、受験生を合格させるためだと思います。受験生を甘やかさないように、その厳しさで、どんどんやるべきことを推進する後押しをしてくれます。また反面、頑張ったことに対しては必ず褒めたり、何か応えてくれます。思いやりのある方で、こちらが悩んだり落ち込んだりしているときは、必ず自信を取り戻す声掛けをしてくれました。まるでこちらの気持ちがわかっているかのようでした。このことは、仕事の責任も負いながら、受験準備もしてヒリヒリする毎日を過ごしている中、精神的にとても救われる一面でありました。

このようにして、晴れてMBA受験に合格できました。これからがスタートですが、ここまで頑張って来られたのは、本当にAxel Educationのおかげです。合格するまで、この勉強速度で間に合うのか、こんな回答レベルで良いのか、勉強の範囲はこれで十分かなど、何かと不安が付きまといますが、Axel Educationの指導に沿って、しっかり真面目に取り組めば、きっと大丈夫だと思います。ハードな毎日でしたが、結果は自分に帰ってくると思います。これから受験される皆さん、ぜひ頑張ってください!

  • 女性(歳)
  • 合格年度:2014
  • 氏名:匿名希望
  • 性別:女性
  • 学校名関西学院大学大学院経営戦略研究科

一覧へ戻る