case17

受験までの期間、職場とは別のコミュニティを作ることができる
一橋大学大学院商学研究科 合格

この度、第一志望の一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース(HMBA)に、無事合格することが出来ました。合格まで温かく支え励まして下さった波田野さんの御指導がなければ、憧れのHMBAに合格することは出来ませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

予備校を検討する際、合格体験記を見て「この予備校に入校したい」と強く希望しておりました。自身の合格体験記がMBA受験や予備校の入校をご検討されている皆様の一助になれば幸いです。

私は、学生時代は音楽を専攻しており卒業と同時に楽器店に就職して、5年間は営業販売を行っておりました。店舗運営やプロジェクトリーダーも任されるようになりマネジメントを行う中で、内部環境と外部環境を考慮しながら業績を上げ続ける難しさを痛感しておりました。そのため、一度きちんと経営を体系的に学びたいと考えMBAの受験を決めました。受験にあたりAxel Educationに入校させて頂いたきっかけは、個別に厳しいご指導で万全の対策を行って頂けそうだと感じたため入校を希望させて頂きました。

他の受験生と比べて、音楽を専門としてきた特殊な経歴でしたが、研究計画書の作成や面接対策においてそれらを踏まえたアプローチを親身になって一緒に考えて下さりました。学生時代に研究計画書の作成をしたことがなかったため、研究後のテーマや研究方法など一から作成方法をご指導頂きました。
面接対策は計4回実施して下さり、最後の1回は受験前日の夜、電話越しに行って下さりました。面接対策を通じて「音楽を学び活かしていたのに、なぜ経営学を学びその後どうなりたいのか」という問いに対して、事前にきちんと回答の準備が出来ていたので面接でも動揺せずしっかりと受け答えが出来ました。

少人数のディスカッションでのやりとりを主体としたゼミでは、活動を通じて様々な職種の人達の業種について知ることが出来ました。研究計画書の作成にあたって多様な視点からアドバイスが頂けたお陰で、研究計画書の内容を深く考察することが出来ました。また、ゼミの後は毎回、波田野さんが飲み会に誘って下さりゼミの皆様と親睦を図ることが出来ました。受験までの期間、職場とは別のコミュニティを作ることができとても充実した貴重な時間でした。

最後に、仕事を続けながらの受験準備でしたが課題の提出期限など仕事の融通を利かせて頂けたお陰で、実務と受験対策の両立を図ることが出来ました。私の場合、予備校に通わなければ、MBA受験に合格することは出来ませんでした。波田野さんのお陰で新たな一歩を踏み出すことが出来ました。予備校での時間は、受験準備にとどまらずとても新鮮で刺激的な時間でした。受験をご検討されている皆様には、心からお勧めしたい予備校です。

  • 女性(2016歳)
  • 合格年度:
  • 氏名:匿名希望
  • 性別:女性
  • 学校名一橋大学大学院商学研究科 合格

一覧へ戻る