case31

絶対に合格したい覚悟を持っている方には是非お勧めします。
一橋大学大学院経営管理研究科(金融戦略・経営財務プログラム)合格

〇一橋ICSを目指した理由
私は、某商社に新卒で入社し、全社のコスト削減や商品企画など幅広い業務に携わっていた中、三年目のタイミングでたまたま当社経営陣に対して提案した新規事業が評価され社内ベンチャーとして立ち上がり、そこに管理本部長として出向することとなりました。

ただ、新規事業の立ち上げは提案書上華やかに見えるものですが、実際やってみると市場調査や事業計画の策定、取引先の選定、代理店の開拓、予算管理、運営資金の調達など業務は多岐に渡り、思い描いていたものとは程遠く非常に泥臭いものでした。仕事に慣れ何でも出来ると天狗になっていた自分にとって、自身の力不足を痛感した瞬間でもありましたが、その中でも特に資金調達や管理会計上の経営指標の把握方法などの業務において財務的なバックヤードのなさが自身一番の課題となってました。

書籍でいくら知識を得てもビジネスレベルでは全く役に立たず、自分に必要なのは知識ではなくその時々の置かれた状況下においてどのようにファイナンス理論を用い、それに基づき適切な意思決定を行うファイナンスの考え方や分析手法であると考え、ファイナンスを体系的に学ぶことが出来る場がないか探していた時に早稲田の金融コースと一橋ICSを見つけました。ただ、せっかく学ぶなら一番難易度が高いところで学びたいと考え一橋ICSを目指そうと思いました。

 

〇NIKKEN MBA lab.を選んだ理由
一橋ICSの入試要項を見たときに結構なボリュームの研究計画書を書く必要があることに気が付きました。

正直財務的バックヤードがない自分にとって独学で入ろうという選択肢は消え、予備校に入り指導をして頂こうと思いました。インターネットで調べたところNIKKEN MBA lab.ともう1校を見つけ同じ日に両方説明会予定を入れました。

正直当初ホームページが胡散臭く詐欺ではないかと疑心暗鬼していたのですが、面談した結果、「自身もビジネススクールを卒業している経歴」と「これまでの輩出実績」、「価格の安さ」から興味を持ち、もう1校の説明会には行かずNIKKEN MBA lab.への入学を決めました。

 

〇指導の流れ
研究計画書の書き方を教えてくれるのかなと思っていたのですが、まずはファイナンスの基礎知識を身に付ける必要があるとのことで、自身の習熟度合いを確認しオーダーメイドで足りない知識を補うため隔週で指定された本を読み、それについて質問され自分の言葉で説明するというものでした。本を読んでいた時は分かっていると思っていても、いざ説明してと言われると全く自分の言葉で説明出来ず「全く理解できてない、何してたの?」など毎回の授業では辛辣な言葉を頂きました。そのため、理解出来なかったとしても、「どこがどう分からないか」、「自分はこのように考えた」といったことを自分の考えを言えるようにすることに気を付けて授業に臨んでいました。正直残り6か月しかない中でこのペースで進んで大丈夫かなと不安はありましたが、「ペース配分はこちらでやります」とのことでしたので、そこは任せることにしました。

そして残り2か月にさしかかったタイミングで研究計画書のテーマを決めることとなったのですが、「自身のキャリアゴールに繋がるものでないと受からない」と言われたので、改めて自分がなぜICSを志すのか、自分がどうなりたいのかを考え波田野さん達と相談しながら研究テーマを決めました。研究テーマが決まってからは、これまで学んだファイナンスの基礎理論をもとに先行研究、研究手法、具体的な書き方など出願期限ぎりぎりまで添削指導をして頂きました。

書類審査に通過したタイミングで想定質問を事前に渡され、夜遅くにもかかわらず電話で5回、最後は対面で3時間ほどやって頂き、想定される質問に対する回答やその時間配分、緊張感などシミュレーションすることが出来ました。

 

〇さいごに
正直事業会社で働いている私にとって金融分野で日本最高峰のビジネススクールに合格することが出来たのは、NIKKEN MBA lab.のおかげだと思ってます。約半年波田野さん達からの辛辣な言葉や自身の無知さ、毎回渡される宿題の量、削られる睡眠時間に何度もくじけそうになりましたが、波田野さん達からたまに頂ける「よく勉強したね」という言葉や「絶対合格してみせる」という気概でなんとか授業に食らいつき今回合格することが出来ました。

絶対に合格したい覚悟を持っている方であればどんなバックヤードの方でも合格に導いてくれるノウハウと親身になって考えてくれる厳しさと優しさをもった予備校ですので、そんな覚悟を持った方には是非お勧めします。
未熟な私を最後までご指導頂きありがとうございました!!

  • 男性(27歳)
  • 合格年度:2017
  • 氏名:匿名希望
  • 性別:男性
  • 学校名一橋大学大学院経営管理研究科(金融戦略・経営財務プログラム)合格

一覧へ戻る