case35

自分の思うように「変える」ことの出来る人間になりたい
神戸大学大学院経営学研究科 合格

①【MBA取得を目指すに至った理由、MBA進学を決意した理由】
現職務における現状を変えたいという願望、自身を変えたいという欲望、この2点の想いが爆発したためにMBA進学を決断。

新卒で現職企業に入社後、海外出向を繰り返し、自らがマネジメントする立場になっていくに従い、今の自分は力不足であると痛感する出来事が少なからずあった点。
一方で日本に帰任してからの、組織・役職・職務内容では自身の力量はそこそこ程度までしか上がらないと感じた点。海外の現場で修羅場の経験を積んだ今の自分だからこそ、更に飛躍できるはずだし現状を打破することも出来ると思えた点。
その為にMBAの取得を目指すことが理にかなっていると判断。

文字にするとサラッと聞こえるかもしれませんが、自分の思うように「変える」ことの出来る人間になりたいという強い想いがスタート地点です。

②【何を意識して勉強に取り組んだか】
では何を意識して勉強したか?ですが、3点あります。

第一に「論理性」です。
論理性を身に付けることは仕事にも通ずることですが、合格への最短コースでもあります。
Nikken MBA Labで出される課題はどれも論理性を学び、Outputしながら論理性を身に付けるように出来ています。課題を見れば誰でも最初の時点でそれが理解できます。後はやるか、やらないかだけです。この課題に対しては120%の時間と熱意を持ってやりきりました。
舐めてかかると手厳しい指導が入るので、毎回、真剣勝負で挑み、芯を鍛える、形(文章や言葉)にする、この指導に勝つ=論理性を身に付ける、という意識で取り組みました。
なので頂いた課題については、テキストがボロボロになるまで何度も読み込み、思考の型を身に付け、Outputしていきました。自分でも信じられないくらい真剣に取り組んだと思います。
波田野さんからのFeedbackで必ず1本取る!これが面白く、そして励みになりました。
ここがしっかりできれば後はそんなに苦労することはないように思います。

第二に「心構え」です。
先述の論理性を大事にしつつ、やる以上は必ず合格する。この意識・線だけは譲らなかったと思います。合格しないかもしれない、と思うのではなくこれをやれば必ず合格できる、と信じて勉強に取り組み、事実合格しました。ちゃんとやってれば合格できます。やるか、やらないかは自分次第。どうせやるなら、ガッツリやる、止めを刺すという心構えが大切だと思います。ちなみに波田野さんはそれに応えてくれる人です。
第三に「普段から考える」ことです。
私の場合、現職における経営に関して自分ならどういう判断をするか、を多少なりとも考えて過ごしてきたと思います。MBA進学の準備として、研究計画書があります。結局は普段から考えていることや感じている課題を深掘りし、研究計画書に反映させるというのが多くのパターンだと思います。ですので、自身の職務領域において「考える」ことをしていました。言ってしまえばこれはMBA進学に関わらず必要なことですが、MBA進学にも大いに必要だと思います。

Nikken MBA Labの受講生への対応は基本的に個別対応です。
振り返ると全てが一つの線で繋がるのでよく考えられた対応だと思います。

研究計画書の準備、面談対策も上記をきちんとやりきり、波田野さんと会話していく中で更に磨きがかかっていきます。私にとってはそのプロセスが知的で面白く、更に情熱を持つことが出来ました。

<所感>
自身でMBA進学を決断したその日の内にNikken MBA Labに連絡を入れました。複数の予備校をチェックしようと思っていましたが、すぐに会って話をしようという運びとなり
実際に波田野さんと会い、話をして、私自身が大丈夫だと感じ、ここに決めました。
受講生が予備校を選ぶのと同様に、この予備校は受講生を選びます。そこが良いと私は思います。
自分自身に考えや想いのない人は来ない方が良いです。自身の志望校分かんない、という意味不明な人もやめた方がいいです。(A大学とB大学で迷っている、なりたい私はこういう姿だが、どちらの大学院が良いのか相談に乗って欲しい、程度まで考えられない人はやめた方がいいという意味です。)

逆にガッツをもって「私はやる、俺はやる」と考える人にはきめ細かく指導してくれると思います。MBA進学を決断するのは自分自身、そしてその為にここの門を叩くかを決断するのも自分次第です。

海外から帰任し思うところもあったので、波田野さんと出会う前から神戸大を志望していましたが見事に考え方を身に付けながら合格できたと思います。自身の内から出てくる具体的な課題意識やそれを克服してやるというガッツ&知的好奇心を持った方にはたまらない、そんな予備校だと思います。

皆さんにとって良い出会いがありますように!

  • 男性(36歳)
  • 合格年度:2017
  • 氏名:匿名希望
  • 性別:男性
  • 学校名神戸大学大学院経営学研究科 合格

一覧へ戻る